2021年01月09日

2021 シンザン記念

 明日は、近年頓に出世レースとして存在感を増しているシンザン記念ですね。
 特に牝馬の出世レースとして名高いですが、今年もククナが圧倒的人気になりそうで、改めて牝馬戦線の中核となり得る馬が登場するのか、それとも牡馬の意地が見られるのか、楽しみなレースです。

 ここは全体的に、予想としては面白みが薄い上に難しい感じですが、それならそれなりにしっかりと予想、していきましょう。


★展開別想定

・ハイペース(波乱度B)

<危険な人気馬>
  ククナ・ダディーズビビット

<人気薄特注馬>
  カスティーリャ・ルークズネスト

・スローペース(波乱度C)

<危険な人気馬>
  レゾンドゥスリール

<人気薄特注馬>
  ピクシーナイト

★展開予想

・馬場想定……良馬場(やや高速馬場)
・ペース想定……平均~ややスロー
・推定勝ち時計……1,33,6~34,0

 今日の中京は良馬場、クッション値は10,9と引き続き高めの数字が出ています。
 時計的には未勝利が61,2-60,0=2,01,2でそれなりですし、鳥羽特別が34,3-34,4=1,08,7なので、先週とさほど変わらず、位で見ておいていいと思います。

 明日も今日に引き続き、少し風が強めで、3~4コーナーで向かい風になる格好なので、このあたりで無理に押し上げると少し苦しい、という面はあるかもしれません。
 基本的には前目内目有利で、けど中京マイル戦は外枠の方が走りやすい部分もあるので、そのあたりを総合的に考えてですね。


 レース展開ですが、逃げたい馬が特にいないメンバー構成です。
 この並びですと、内のルークズネストやカスティーリャ、ダディーズビビットあたりが押し出されていくか、或いは外のトーカイキング、バスラットレオンあたりが出していってポンとハナ、というパターンもありそうです。

 レゾンドゥスリール、ピクシーナイトあたりもある程度位置は取って、ククナも年明けルメ様なのでどうか?というのはあるのですけど、大外ならスタートゆったりでも、それなりにリカバーして中団くらいは、というイメージです。
 ロードマックスもそのあたり、ブルーシンフォニーやファルヴォーレ、マリアエレーナなどは後ろからになるのかな、と考えています。

 全体的にこの時期の3歳戦でこの組み合わせだと、流石にあまりハイペースになるイメージはないですね。
 カスティーリャなんかはハイペースの方が、とは思いますけど、といってこの時期の3歳馬に、ここを勝てれば次はどうでも、みたいな無茶なレースをさせるとも思えませんし、流れても平均まで、大体47-46,8くらいのイメージで見ています。

 そこからもう少しスローで後半特化になるかもですが、全体としては極端な淀みはなく、総合力勝負と考えます。
 やはりある程度位置が取れる馬、そしてしっかり末脚を使える馬がこの舞台だといいのかな、という感じで、ここは正直上位勢が結構しっかりしているので大きく荒れる気はしないんですけどね。

◎バスラットレオン(11P)

 朝日杯の借りを、ではないですが、もう一度本命視します。
 前走はいきなりのマイルであのハイペース、高速決着にむしろよく対応してきたと思いますし、本質的にはもう少し落ち着いた流れでマイルなら、という気持ちはあります。

 左回りや坂加速など未知の部分もありますけど、スタートセンスが良くて楽に前付け出来る馬ですし、器用なので楽しみの方が大きいです。
 流石に明日はここまで単勝人気乖離しないとは思いますが、上手く前々でコントロール出来ればククナ相手でも、と感じますし、陣営もここで賞金加算を、という本気度は高いと思うので期待します。

○ククナ(11P)

 出し切って良さが出る馬なので、このコースで大外は特に不利ではないと思いますし、強いのは間違いないですからね。
 未勝利も前走も、まだ完全に脚を出し切っていない形でこの内容ですし、少し不器用さはあるので、それを大外からスムーズに走らせることで、ルメールJがどのようにクリアしてくれるか注目です。

 調教も馬鹿みたいに走ってますし、余程極端なスローで踏み遅れ、とかでもない限りは、圏内にはしっかり差し込んでくると思うのですけどね。

▲ダディーズビビット(10P)

 乗り難しさがある馬っぽいので、乗り替わりはプラスではないでしょうが、逆にそれで人気を落とすなら、ですかね。
 こちらもレースセンス良く前に行けて、中京の坂でスッと加速できる強み、経験値は当然大きな武器になります。

 前走もある程度後半型の流れで、きっちりストゥーティを抑え込んでいるのですから悪くなく、出し切ったククナ相手では、とは思うものの、やはり高いレベルでもやれる素地はあるでしょう。
 上手く好位の内で収められれば面白いですし、内伸び馬場が継続するなら楽しみですね。

△ロードマックス(10P)

 こちらも外からの差しが板についてきていますし、出し切りやすい枠でしっかり競馬は出来ると思います。
 前走も直線もう少しスムーズなら、というところはありましたし、藤原厩舎も岩田望Jもこのコースは得意にしているので、コンビで注目でもありますね。

 この馬も調教かなり良く見せましたし、ここで大きく崩れるイメージはあまりないので、そのまま連下で素直に行きます。

×レゾンドゥスリール・ピクシーナイト

 レゾンドゥスリールはハーツ産駒なので、やっぱり阪神外回りで強くてもそのまま鵜呑みにするのは、というのはあります。
 超高速馬場の時計なのもありますし、ペース対応や折合いなど課題も多そうなので、やはり人気で飛びつきたいほどではないですね。去年のルーツドールの例もありますし。。。

 ピクシーナイトは新馬から距離延長でも、というイメージでしたが、前走は阪神1400mらしい一貫消耗戦で忙しかったと思います。
 結果的にブルースピリットも朝日杯5着で中々の馬ですし、今回マイルでゆったり入れる形なら、福永Jでもありますし警戒しておいていいかな、と思います。



※疑似的な買い目(自信度B)

 目次に入れ忘れました。。。

単勝
500

ワイド
◎ー○
2000

◎ー▲△
300×2

計3100


posted by clover at 16:00| Comment(4) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
まずはナランフラグからの馬連ワイド3連複ありがとうございます。
ナランフラグ本命はバッチリでしたね。
YouTubeの方も勢いがついてきてるの間違いないですし、これからもますます楽しみです。

あとは今すぐにってわけではないですが、YouTubeライブはどうですか?
例えばGI予想を試しにとかどうですかね?
YouTube運営の一企画として一考いただけるとありがたいです。
Posted by ブソン at 2021年01月09日 16:37
こんばんはです

私も淀短的中で今年初日が出ました。ありがとうございます。トゥラヴェスーラとのワイド1点の他、ナランフレグ単も勝っていたのでそこは惜しかったですが、ひとまず2021スタートがきれました(人気2頭のスタートはかなりアレでしたが・・)

さて、ここも乗っかる形になりますが、枠決まる前からほぼバスラットレオンでいこうと思っていたのでまずは単で。相手はまだ迷ってますが、ククナがめちゃ強かった場合でも引っ掛かってくれそうな馬券にはしたいですね。
Posted by waka at 2021年01月09日 19:05
>ブソン様

 いつもコメントありがとうございますー。
 的中おめでとうございます!アンヴァルまで拾えていたんですね、流石です!

 とりあえず自分の買い目でもひとつ当たりが出てホッとしました。
 ある程度印でアレンジして使って下さる方が多いですけど、やはりそこもしっかり数字にはしたいですからね。コツコツと頑張ります。

 ただライブは……私基本的に上がり症で、アドリブ喋り超苦手なんですよね。。。
 勿論競馬の話題ならまだしも、なんですけど、それでも調子に乗って変なこと喋っちゃいそうなので……。

 動画も音声編集しているから、まだ流暢に喋っているように聞こえるだけで、実際は無音だったり、カミカミだったりの部分が3割くらいありますから。。。
 時々音の繋がりが変に聞こえるのはそのせいです(笑)。だから多分ライブはやらないんじゃないかなぁと思います。また別の特訓が必要になりますし。。。
Posted by clover at 2021年01月09日 19:31
>Waka様

 いつもコメントありがとうございますー。
 的中おめでとうございます!私も直線向いた時は単まで行けるかと期待したんですけど、トゥラヴェスーラに完璧に乗られてしまいましたね。

 人気馬の自滅に助けられた部分もありますけど、やはり一つ当たると気分的にだいぶ楽にはなりますね。
 明日明後日は難解な3歳戦ですし、あまり前のめりにならずサラッと行く予定です。バスラットレオンには頑張って欲しいです。

 今日を見てしまうと内の馬が粘りそうにも思えるのですけど、ただ内々で立ち回って、そこそこ切れる脚使える馬?ってなるのですよね。
 セラフィナイトとか気にはなるのですけど、中京のルーラーシップは全然走りませんし、なんだかんだで外から力のある馬が最後差し届く気はするのですよねぇ。
Posted by clover at 2021年01月09日 19:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください