2020年10月24日

2020 菊花賞

 さあ、明日はいよいよ待ちに待った菊花賞、コントレイルの無敗の三冠なるか、大注目の一戦ですね。

 流石に今日は昨日までの雨の影響が残っているものの、明日は久しぶりに良馬場での競馬となりそうです。
 それもコントレイルには追い風となりそうですし、二週続けての歴史的快挙、大いに期待しつつ、予想の方もしっかりと頑張っていきましょう。


★展開別想定

・ハイペース(波乱度B-)

<危険な人気馬>
  バビット・サトノフラッグ

<人気薄特注馬>
  ブラックホール・レクセランス

・スローペース(波乱度C)

<危険な人気馬>
  ヴァルコス

<人気薄特注馬>
  サトノインプレッサ

★展開予想

・馬場想定……良馬場(標準レベル)
・ペース想定……平均~ややスロー
・推定勝ち時計……3,05,2~8


 今日の京都の芝は、金曜時点の不良からは大分回復して稍重、クッション値8,5まで戻りました。
 時計的にも、まず1勝クラスの1800mが、ほぼ平均ペースで1,48,6でした。
 そして9RのトルマリンSが、超々スローとはいえ、50,4-45,6=1,36,0で、ペースがアレとは言え、そこそこ後半速いラップも踏めるようにはなってきています。

 馬場バイアスとしても、ペース如何ではありますが、比較的内目の踏ん張りは目につきますね。
 勿論流れれば違うかもしれませんが、少なくとも後方から大外一気の様な、大味な競馬で食い込むのは簡単ではない、というイメージです。
 明日までレースを使っていく中で、少しずつ外差しになるかもですけど、これ以上雨が降らないなら誤差程度と考えておきます。


 レース展開ですが、外枠を引いたキメラヴェリテは、オーダーも出ているでしょうし簡単には譲らないでしょう。
 バビットとしては、外からカットされる入り方で、まず最初の下りで上手く折り合いをつけられるかがポイントになりそうですね。
 基本的にはあまりキメラを深追いはせず、じわっと出して実質逃げの単独番手狙いになるのではないでしょうか。

 その後ろにガロアクリーク、ディープボンド、ビターエンダーあたりがつけていくでしょうか。
 コントレイルは、序盤は無理せず出たなりに中団の内目くらいが濃厚です。
 ヴェルトライゼンデはそれをマークしつつ、上手くいけばその外で蓋をするような競馬を企図してきそうです。

 ダノングロワール、アリストテレス、ターキッシュパレスなどが中団前後で、後は元々の脚質的にも、枠的にもやや後ろから、というイメージでしょうか。
 菊花賞らしく最初のスタンド前は縦長で実質はスローから、向こう正面で隊列が縮んで、下りからの勝負にはなりそうです。

 レースを壊すとすれば、外目から早めに押し上げが出来そうなヴァルコスやブラックホールあたりでしょうか。
 ただヴァルコスは岩田Jに乗り替わりで、あまり捲りのイメージはない騎手でもあります。
 ブラックホールも外枠なので動きやすいとは言えますが、さてテン乗りでどこまで大胆な事が出来るか?という所です。

 後はサトノフラッグ辺りも早仕掛けはあるかもですが、全体としては取り付くのに脚を使う面もあり、極端に出入りの激しい乱戦にはならない、というかノースヒルズ勢がさせないと思います。
 キメラヴェリテで動きにくい展開を作り、かつ勝負所からはディープボンドが強気に動いていくでしょう。
 その形の中で、コントレイルはどこかでやや外目に出してじわっと進出、というスペースを作りやすくなるでしょうからね。

 回復気味とはいえ力のいる馬場なので、適性面で台頭してくる馬はそこそこいるとは思います。
 それでも今年の菊花賞は枠の並びから見ても無風傾向かな、と感じています。
 今日が完全に外伸び馬場ならまだしもですが、普通にインからも伸びていますので、立ち回りにも隙がないコントレイルの牙城を崩すのは、いくら距離適性の差があっても難しい、というのが率直な結論ですね。

◎コントレイル(14P)

 というわけで、先週に引き続き断然人気を素直に本命にします。多分来週もなんですけど。。。

 勿論血統的にはディープに米国型で、この舞台がベストでないのは確かです。
 ただタフ馬場の皐月賞のパフォーマンスは素晴らしかったですし、この枠ならスムーズに前半は無理せず、折り合い専念で足を溜められそうです。

 前目に同馬主やそれ関連の馬もいて、しっかりレースを作ってくれると思いますし、勝負所で動けない位置に嵌る危険性も低いです。
 よしんばびっしりマークを受けてそうなっても、まだインが伸びていますし、京都の外回りなので完全に進路がない、というパターンは早々ないでしょう。

 加速性能も、そこからの持続性能もこのメンバーでは圧倒的に抜けていますし、少しでも速いラップを踏みやすい馬場になっているのもプラスです。
 タフ馬場で稍重くらいだったら、ヴェルトライゼンデの逆転もあるかな?と思ってはいたのですが、この条件なら早め抜け出しから押し切れる、と信じたいと思います。

○ヴェルトライゼンデ(11P)

 枠がいいので素直に対抗でいいでしょう。

 この馬は明らかに長距離型の血統と適性を持っていますし、京都外回りにも勝ち鞍があります。
 もしもコントレイルがいなければ、普通に堅軸として信頼出来るレベルの本命が打てる馬だと思いますね。

 全てに置いて後半要素ではコントレイルより一枚は下なので、びっしりマーク戦法を取ったとしても、最後に交わし切るのは、距離適性の差だけではやや厳しいとは思います。
 それでもノースヒルズのレースメイクは、この馬にとってもプラスになるでしょう。後は完全にコントレイルを負かしに行って、最後甘くなった時にこの馬を差せる相手がいるか?という考え方で見ています。

▲アリストテレス(10P)

 まあ4番人気になりますよね、って思いますが、こちらも枠は悪くないので、当初の予定通りに単穴に置いておきます。
 流石に頭まで突き抜けるのは厳しいとは思うのですが、この馬も距離が伸びるのはプラスのはずで、折り合いもいい馬なので楽しみです。

 先行できる馬ですけど、無理に出していく必要はないと思いますし、上手く前に目標を置く競馬を試みて欲しいですね。
 コントレイルを追いかける形なら、はじめてこの馬のポテンシャルが十全に発揮できるかもですし、ヴェルトライゼンデを負かす馬筆頭として期待しています。

 因みに重い印の馬が全て3の倍数になったのですが、三冠の露払いとして演技がいい並びと思うことにしましょう。。。

△レクセランス(8P)

 そしてここまで3の倍数ですけど(笑)、この馬は距離伸びて良さそうなんですよね。
 欧州型ノーザンで、すみれSでアリストテレスを持続で差し切っていますし、能力を出し切れれば楽しみです。

 どうしてもポジショニングが悪い馬ではあるので、これ以上重い印は難しいかな、とは思います。
 ただ松山Jならそつなくエスコートしてくれそうで、坂の下りからのスパートもフィットはするタイプだと思うので、穴目の馬の中では一番に期待しようかなと思います。

×ブラックホール・ヴァルコス・サトノインプレッサ・ディアマンミノル

 ブラックホールも外枠で、自分のリズムで行けそうなのはプラスになりそうです。
 ある程度全体でロンスパにはなると思うので、スタミナのありそうなこの馬、乗り替わりがあるとはいえヴァルコスは紐には置いておきたいです。
 サトノとディアマンは内枠を生かしてタイトにタイトに、という競馬が出来れば、適性的にはちょっと面白いかな、と見ています。

 セントライト記念組は全て切りました。
 バビットは強いとは思うのですけど、今回は展開がきつそうですし、長丁場の先行で、内田Jのバランス感覚はやはりそこまで信頼できないな、という評価です。

 サトノフラッグはいい脚が一瞬、かつコーナー勝負向きの馬なので、みんなが下り坂で加速しやすい京都向きではない、と見ています。
 輸送未経験の関東馬、という面も含めて、ダノングロワール共々嫌いました。

 ガロアクリークも同様ですね。
 川田Jなので強気に先行はしそうで、そうなるとノースヒルズ勢のレースメイクの中では苦しいかな、と思いますしね。

※疑似的な買い目(自信度A)

馬連
◎ー○
2500

◎ー▲
1000

◎ー△×
200×5

三連複
◎○▲
1200

◎○ー▲△×
200×6

◎ー○▲ー△×
100×11

計8000


posted by clover at 17:00| Comment(2) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
cloverさんおはようございます♪

いや〜菊花賞来ましたね〜
父子無敗の三冠馬の誕生の瞬間が
まず無事に回って余力残して勝って欲しい
ですね。 
祐一君も絶好調ですから心強いし
ノースヒルズ勢も露払いしてくれますし
馬券は好調なんでヴァルコスを相手に
手広く買いたいと思います。
何気に展開は嵌る気がしてますし
スプリンターも秋華賞も同じ展開ですが 
だから今日は菊に全集中の呼吸します!!
Posted by カズ at 2020年10月25日 08:10
>カズ様

 いつもコメントありがとうございますー。

 完全に良馬場には回復しましたし、コントレイルにとっては追い風ですね。
 ただ昨日よりも外差し傾向は強くなっていて、みんな序盤から内を避け始めていますよね。
 
 おそらく中団くらいから、どこかで外に出す形になるでしょうし、コントレイルが前を掃除した後に何が突っ込んでくるか、というパターンはかなりありそうです。
 ヴァルコスにとっては、3~4コーナーで11秒台とかになると少し苦戦しそうなので、出来れば全体で流れて欲しいですね。

Posted by clover at 2020年10月25日 14:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください