2019年01月29日

2019 川崎記念

 さて、明日は今年最初の交流GⅠ・川崎記念ですね。
 今のダート路線で猛威を振るう4歳世代の参戦がなく、やや新味に欠けるメンバーではありますが、先に繋がるような熱戦を期待したいです。


★展開予想・ポイント

 川崎のダートは良馬場で、例年通りくらいには時計は掛かっていますね。
 今日のメインのB3マイル戦が1,45,0とかなり遅く、3歳戦の1400mで1,31,6が出ていますのでペース次第の側面もありますが、基本的にはここ数年と同じくらい、2,15,0前後の時計を想定しておけばいいのかな、と思います。

 レース展開ですが、まず先手を主張していくのはコパノチャーリーかサルサディオ―ネだろうと思います。
 ケイティブレイブは内枠に入ったので、個人的に安全策を取るなら自分で逃げる、くらいのつもりで出していくべきかなと思っているのですが、ただ今の福永Jとこの馬のコンビですと、少しポジショニングありきで下げ気味に入っていく公算の方が高い気はしています。
 コパノチャーリーもそこまで最初のダッシュがいい馬でもなく、外枠でもサルサディオーネが強引にハナまで出していくイメージの方が強いですね。

 ケイティブレイブとしては、逃げる馬を行かせて3~4番手のやや外目に出せれば乗り役の意識としてはベストでしょうが、アポロケンタッキーにミツバ、オールブラッシュあたりも被せてくるとは思うので、そこまでスムーズな競馬が出来るかは考え所になるでしょう。
 全体のペースとしては、サルサディオーネが主導権を取ってスタンド前でスローに落としていく形にはなる筈ですし、去年ほどドスローではないにせよ、川崎らしく向こう正面でペースアップしての4F戦、直線も再加速が問われる形になるのはほぼ間違いないと思います。
 基本的にコーナーの機動性と直線の加速性能が欲しい特殊な舞台ですし、ケイティブレイブが現時点では1,0倍、勿論明日には1,3倍くらいには落ち着くでしょうけど、一本被りなほどに頭鉄板か、となると難しいレースかも、というイメージですね。


◎オールブラッシュ

 冬場の方が走る馬ですし、左回りでの機動性は確かなものがあって、前走で控えても結果を出せたのはここでは大きいですね。
 2年前にこのレースをスイスイ逃げ切ってからは斤量に苦しめられる事も多かったですけれど、定量戦のここは、ある程度自分のリズムで好位の外目から入っていける感じですし、ケイティブレイブが内で閉じ込められる形になってくれればなおよし、前走で見せたコーナーの機動性をしっかり引き出せればこの相手でも通用してくると思います。

 少なくとも南関の大井以外の左回りコースでは圏内を外していませんし、揉まれる不安がないこの並びなら強く狙っていいかな、という感触になりますね。


〇ケイティブレイブ

 まぁ本来このメンバーで負けてもらっては困るのですけれど、今回は枠の並びと鞍上の意識が噛み合うか微妙なラインだな、という感じはしています。
 去年はまんまと超スローの逃げに持ち込んで、向こう正面から上がり4F48,8で押し切る楽なレースでしたけど、流石に今年はそこまで楽な競馬にはならないはずで、またこの馬が過去に交流重賞の舞台で圏内を外したのも、2年前のこのレース、という面を鑑みると、やや包まれて踏み遅れる形があると取りこぼす不安は結構高いのではないか、というイメージにはなります。

 個人的には逃げてもいいつもりで出していって、それでもサルサディオーネあたりは来るでしょうからそれをいなして番手外、という立ち回りをして欲しいところですが、4~5番手から外に持ち出して、という競馬ですと、機動性の面でちょっと頭までの信頼が置きづらいところではありますね。


▲サルサディオーネ

 この馬も近走は自分の競馬が出来ていないですし、逃げたエンプレス杯はかなりしぶとかったので、マイペースでいければこの相手でもノーチャンスではない、と見ています。
 特にケイティブレイブが包まれ気味になってプレッシャーが緩くなれば、と思いますし、他の番手候補はみんなあまりコーナー加速を得意としていないので、そこでアドバンテージを作れるこの馬の粘り込みは強めに警戒してもいい条件ではないか、と考えました。


△ミツバ

 この馬も川崎みたいに加減速が強く問われるコース向きではないのは確かですが、一応2年前のこのレースは2着争いとは僅差の4着まできていますし、積極性の高い和田Jで前目前目の競馬を意識してくれれば、圏内粘り込みくらいはあっていいかな、というイメージです。
 むしろコパノチャーリーの出足次第では番手を狙ってもいいくらいですし、アポロケンタッキーの出方もありますけれどあまり外過ぎないポジションを早めに確保して、しっかり向こう正面から動かしていって欲しいですね。


※疑似的な買い目(自信度B+)

 単勝   ◎         2000
 三連複  ◎〇ー▲△     2000×2
 馬単   ◎ー〇        500
      ▲ー〇        200
 三連単  ◎▲ー◎〇▲ー〇▲△ 200×7    計8100


posted by clover at 19:33| Comment(0) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください