2018年12月30日

2018年活動についての反省と、2019年の活動目標

 とりあえず新しい年を迎えるという事で心機一転、トップページのイラストを変更させていただきました。
 本当は馬の写真など自分で取り込んでやれれば一番なんでしょうけど、そういう技術は微塵も持っていないのでありものからのチョイスです。猫ちゃん可愛い。
 2種類猫ちゃんがあったので迷いましたが、こっちの方が文字がすっきりしていて読みやすいかな、と感じたのでこちらにしました。

 正直私のブログはお世辞にもデザイン的には読みやすいと言えないのは承知していますので、もしそのあたりでアドバイスや、こうして欲しいという御意見がありましたらお気軽にコメントくださいませ。出来る限りで善処いたします。
 その一端ではないですが、GⅠプレビューと名馬列伝のアーカイブを作成してみました。需要があるかはわかりませんが、これまでよりは見つけやすい&読みやすいかなと思います。


★2018年活動反省

 さしあたり、今年の頭に目標としてこんな記事を出していました。


 なのですが、結果的にここで目指した部分の大半は挫折してしまって、若干なりそちらを楽しみにして頂いていた方には失望させてしまったかと思います。最初にその点は深く謝罪させていただきます。

 なぜダメになったかと言えばほぼ言い訳になるのですが、まず単純に、今年の春から以前より少し多忙になってしまったのはあります。
 それに加えて、結局元々企画自体が無茶だったというか、手広く、かつ精度も高く予想していける時間を作るのは、基本土日は仕事の私のライフスケジュールでは厳しかったです。

 どうしたって私の予想方法ですと、それぞれのレースでまず展開を読み、そこに適性がマッチする馬を選ぶというステップが不可欠になりますが、ある程度戦績を把握できている重賞クラスの馬ならともかく、流石に下級条件の馬まではわからないので、その都度戦績を遡って、とそこまでやらないと予想の精度に繋がりませんでした。
 けれど結局枠が出なければ予想もスタートできませんし、勿論日常の中で競馬予想だけやっていられるわけでもないので、リアルタイムで張り付いていられないレースを手広く丁寧に予想するには絶対的に時間が足りず、特に忙しくなった春過ぎからは、一定のレース数を予想するためにひとつひとつがおざなり、となってしまって、肝心要の重賞予想まで精度を下げてしまっていた気がします。

 そのあたりを秋口に見切って、初心に戻ってしっかり予想に割ける時間のほぼ全てを重賞に、と戻してからは、そこそこまともな予想が出来ていたとは思うのですが、そこに至るまでに相当紆余曲折・迷走してしまったな、という反省があります。
 それに結局、的中率が低いとそれを集計する気力もなくなっていって、印の精度分析も途中で放棄してしまいましたし、そのあたり少し身の丈に合わない目標を設定してしまったなとは率直に思います。
 勿論それをやってみた事で改めて分かった事などもありますし、今のスタイルに付加価値を与えてくれた点もあるので無駄だった、とは思いませんが、コース分析記事などまで含め、色々中途半端になってしまった事は忸怩たるものがありますし、来年はもう少し無理のない目標ラインで、しっかり一年間貫徹できるようにはしたいと思っています。

 そういう新規目標とは別個の、ベーシックな目標としての毎日更新の継続は、所々誤魔化しは効かせましたが何とか無事に達成できそうですし、来年も同じ程度の物量では頑張っていけると思います。


★2019年取り組み

 2019年の方針としましては、基本線としては今の回顧中心を軸に、予想も重賞に関しては出来る限り密度と精度高くを目標に頑張っていきます。

 それで、今年もどこかのコメントでチラッとご要望頂いたのですが、重賞に関しては印だけでなく、疑似的な買い目も記載しようと思っています。
 無論申し訳ない話ですが、実際に買うわけではなく、ただ丁度俺プロの残骸がありますので、そちらを利用する事で簡便に回収率は出せると思います。
 自信度に合わせてある程度強弱をつけたり、券種も幅を持たせたり、その辺はまた試行錯誤で時間的な圧迫も出てくるとは思いますが、重賞レース限定なのでこのくらいは頑張れるでしょう。あまり参考にはならないかもしれませんが印と合わせてご覧いただければ、と思います。

 あと、名馬列伝を復活させます。原点回帰、とも言いますね。
 元々スポナビ時代でも、一月に一本書ければ、程度のペースでしたし、来年も基本線としてはそれより多く書けるとは思いませんが、水面下でコツコツ準備はして、そのペースくらいは維持できるように頑張っていくつもりです。
 予告編として、復活初回の第十四話はエピファネイアを書きます。丁度サートゥルナーリアも出てきてタイムリーですしね。
 改めて、名馬列伝のリクエストがありましたらコメント頂ければ、と思いますが、ただ絶対に書ける、と保証できるわけでもないので、そのあたりはご承知おきください。

 来年はとりあえず普段の活動にこの2点を+αとして安定的に提供して、年末に痛々しい反省の弁を書かずに済むようにしたいところです。







posted by clover at 20:50| Comment(14) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
cloverさんおはようございます

猫派何ですね~自分は犬派です(笑)

これだけ分厚い中身を書いてるのに
まだ高みに行こうとしてますね~
勉強とめっちゃ参考にします!!
cloverさんの予想は自分と近いから
本当ーに役立ちます
まずは英気を養って
来年(来週)の競馬を
鋭いスタートダッシュを決めて行きましょう!!

では良いお年を。
Posted by カズ at 2018年12月31日 10:29
cloverさん、こんにちは。

お疲れ様でーす。

ホープフルSは1日勘違いして、仕事終わって予想しようと思ったらもうレース終わってて。

東京大賞典で挽回しようとしたら、どうにも自分の電話投票システムでは地方競馬を買えなかった。 何故だろう?

そんな締まらない自分とは違ってcloverさんのブログに対する意気込みは凄いですね!

疑似的な買い目も記載していただけるということで、今からすでに期待度MAXですよ。

というか土日仕事の人だったんですね! それでこれだけのレベルのブログを頻繁に出来るなんて、やっぱり凄い人です。

来年も回顧やプレビュー読ませていただきます。

では、よいお年をお迎えください。
Posted by hetare at 2018年12月31日 17:45
>カズ様

 いつもコメントありがとうございますー。
 犬も好き、というより動物全般的に好きですけれど、このシーサーブログの写真素材に犬がそもそもないんですよね。。。
 でもやっぱり子猫の癒し度は半端ないですからねぇ、ページを開くたびに和んで頂ければ、と思います。

 まあ結局今年はほぼほぼ目標を投げ出した格好ですし、来年も水準下げてどこまで、なんですけどね。
 ただある程度は上にベクトルを置いておかないと惰性になっちゃいますし、そのあたりはもう貧乏性な性格、というしかないですね(笑)。
 ともあれ来年も皆様に楽しんで頂ける&少しでもお役に立てるよう精進しますので宜しくお願い致します。
Posted by clover at 2018年12月31日 18:04
>hetare様

 いつもコメントありがとうございますー。

 やっぱり変則開催ですと中々リズムを作るのが難しいですよね。
 システム的な面は正直わからないですけれど、結果を如何に前向きに捉えるかが大切だと思いますよ。

 ぶっちゃけ年末年始って大抵の人が多かれ少なかれ何らかの目標を立てて気分的に盛り上がりません?
 私としてもその辺例外ではないので、今はやる気十分ですがどこまでやり遂げられるかは……あまり期待し過ぎず生温かく見守っていただければ幸いです。
 実際自分で言うのもなんですけれど、土日は鬼のように忙しいんですよね(笑)。それでもここ2年でリズムは掴めていますし、上手くバランスを取って新機軸の面でも価値を出していけたらと思います。
 また来年もよろしくお願いいたします。
Posted by clover at 2018年12月31日 18:11
あけましておめでとうございます<(_ _)>

年間通してこれだけの内容を書き続けられるということに、また、
これだけ難しいことを分かりやすく表現できるということに、尊敬しかありません。

今年もたくさんの記事が読めることを楽しみにしています。
あとは多少なりとも馬券に活かせれば…
Posted by I.C.スタッド at 2019年01月02日 10:16
>I.C.スタッド様

 いつもコメントありがとうございますー。

 どうしても文章でしか表現できない以上、せめて読みやすくわかりやすくないとお話になりませんしね。
 それでも基本的な癖で、ついつい一文を長くし過ぎて回りくどく、わかりにくくなってしまう時があるので、よりシンプルな書き方が出来ればな、とは常に模索しています。

 例えばブログを、PCで見るならそんなに気にならない長さでも、試しにスマホで見てみるとやっぱりかなり一文が長ったらしく感じてしまうものですしね。
 基本的にあまり私はスマホを使わない人なので、その辺りの機微は上手くわかっていない部分もありますが、解析データなどチラ見する限りではやっぱりそちらから閲覧してくださる人も多いんですよね。
なのてせ中々難しいですが、もう少し歯切れよく、それでいて過不足のない文章に仕上げられるよう意識はしていきたいです。

 予想も今年は去年以上に頑張りたいところです。
Posted by clover at 2019年01月02日 18:04
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!

俺プロの方は、何とか1年完走出来ましたが、1週10レースも勝負レースは無い訳で、複勝や単勝で数を稼いでいましたね(苦笑)

結果も予想通り重賞の方が回収率が上で、私も中途半端になってしまったと反省しています。来年は重賞回収率100%超を目標に、平場も90%ぐらいにはしたいと思ってます。

興味本位でclover様の予想印は重賞ノートに記載してますので、言って頂ければ手動ではありますが、印別の成績も出せますよ(笑)
Posted by リュシュトゥ at 2019年01月03日 14:57
>リュシュトゥ様

 いつもコメントありがとうございますー。

 結局最低10レースでいいよ、と言われてもその10レースがまずハードル高いですし、回収金分でのポイントがないと中々安定して上げ続けられないから、なんだかんだ本気でやるなら全レース、ってなっちゃいますものね。
 私が週末に競馬に費やせる時間を考えてもそれは無理でしたし、勿論楽しい面もありましたけど、半端な予想をするくらいなら、システム的な評価とは別の、自己満足的な部分での数字を目指すのが現実的かもですね。

 去年は自分でデータ取りを諦めた4月から8月くらいまではかなりズタボロだった気がするので、その集計結果はあまり見たくないなぁ(笑)。
 まぁ自分への戒めとしては丁度いいので、本当にお時間ある時にでも可能ならお願い致します。
 今年は初心に返って、とにかく重賞はしっかり予想していくつもりですので、改めて宜しくお願いします。
Posted by clover at 2019年01月03日 19:01
明けましておめでとうございます❢
名馬列伝、マヤノトップガンをリクエストします。
よろしくお願いします。
Posted by スペシャルウィーク at 2019年01月03日 19:56
>スペシャルウィーク様
 
 いつもコメントありがとうございますー。

 マヤノトップガンもいいですね、あの変幻自在の走りの内実がどうだったか、ライバル馬の分析も含めて実に書き応えがありそうな素材です。
 まだ本格的にGⅠシーズンにならない1~2月の内に、ある程度リクエストをメインに書いていければと思っていますので、気長にお待ちください。
Posted by clover at 2019年01月04日 15:28
はじめまして。いつも拝見させていただいております。
名馬列伝、ディープインパクトをお願い致します。
ありきたりですがよろしくお願いします。
Posted by たか at 2019年01月04日 21:39
>たか様

 コメントありがとうございますー。

 なんだかんだディープは人気ありますね、了解いたしました。
 ある程度更新予定をアーカイブの方に組み立てておきます。書くと決めた馬は必ず書き上げるようにはしますので、気長にお待ちくださいませ。
Posted by clover at 2019年01月05日 04:23
clover様、私の重賞ノート(中央競馬)にある128レースが対象です。

◎ 19-20-18-70/127  単回 58% 複回 74%
〇 22-9-13-84/128   単回 76% 複回 73%
▲  7-19-12-84/122  単回 62% 複回 136%
△ 42-43-36-301/422 単回 65% 複回 80%

多少の誤差はありそうなので参考までに(笑)      
Posted by リュシュトゥ at 2019年01月05日 11:18
>リュシュトゥ様

 わざわざありがとうございますー。
 やっぱり惨憺たる成績ですねぇ。単穴が複穴としてしか機能していないのも含めて、もう少し精進せねばなりません。
 せめて本命の圏内率を6割くらい、回収率も90~100%くらいにはしたいものです。
Posted by clover at 2019年01月05日 16:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください